初プール

初プール
写真は無し

 こっちに越してから、すごく近いのもあり、夏に何度かプールに行ってる。
今日は、今年初めてプールに行った。
なんか人多いよすごく。
8月後半だともっとずっと熱くても半分くらいの入りなのに。
町中のお母さんよりもプールのお母さんの方が年齢高そうなのが面白いな。育ちの良い感じというか。

 「Free!」を見たんで影響されてクロールで泳いだら、右の肩がグルリと痛い。ミリミリ言うカンジ。
右下にして寝る癖を直さないと、右肩上がらなくなるぞ!?と痛感。

 ここのプールが出来た歳、まだ生きてた親父が「プールで遊んでこい」と小遣いをくれたのを思い出した。
ぼくはプールに行かず、その金で何か本を買ってしまった。思えば親父は自分がプールに行きたかったんだろうな。幼い頃は毎年豊島園のプールに連れてってもらったし。アル中で体が効かなくなるのでぼくに代参を頼んだのかもしれない。そんな風に思ったり。
その時の親父と同じ年令だ。

ぼくもあと何年泳げるか

いつの間にかおでん屋がこなくなってた。いつからだろう。