2009-12-18W5

●一行日記はこっちに引っ越しました。

小飼弾氏とスマナサーラ師の対談を見てきた。

 「働かざるもの、飢えるべからず。」の出版記念http://crossreview.jp/manga/reviews/4904507398
WEB中継動画配信もあったらしいので、そちらでもよかったかなぁと。

  • 内容は一度読んだ本の繰り返しなのに、聞くのと読むのでは、言葉にしずらい差があるのが面白い。やはり言葉のほうが印象的だ。
  • スマナサーラ師が子どもというかサルみたいなのが、想像と違って面白かった。特に目を見開くあたり。素直というかオプティミックと言うか。
  • 弾氏も、強調する際に少しあごを引いて声を荒げるフリをする。のが面白い。フリじゃないのかもだけど。
  • しかし、この二人が会話するときって、英語で話すんだろうか?

●会場の東京丸善で探してた『雷撃☆SSガール』を購入

  B6 2段組み/行24字が思いのほか読みやすい。

●来年のノートは、まだ考え中