「聖☆おにいさん」聖地巡礼

★「聖☆おにいさん聖地巡礼
終わっちゃうので木曜に映画「聖☆おにいさん」を見て来ました。
舞台が立川だったんですが、幸い昨日まで定期券がのこってたので
行って来ましたよ立川聖地巡礼(マジ聖地巡礼)
https://lh4.googleusercontent.com/-pkuvAQc7MMY/UaqRXZQaj9I/AAAAAAAAP3c/-VAw4p9ltx4/w1180-h885-no/20130601_144936.jpg

★★シネマ通り
物語のメイン商店街はシネマ通りがモデルで、肉屋と和菓子屋はモデルがあります。


★資料館的な何か
劇中に出てきた八百屋は、今年の4月封切り前に店を畳んだそうで、ちょっとした映画資料館になってました。
切れることなく巡礼者が。立川ではあと一週なのかな?


★和菓子屋
 劇中に出てきた和菓子屋さん、そのまま。
劇中出てきた揚げまんじゅうを買いつつ店主に聞くと、シネマ通りってのは、
戦後から昭和40年台まで目の前に映画館があったからだそうで、
松竹、東宝の古い映画を上映する小屋だったとか。和菓子屋さんは昭和10年
昭和9年生まれの店主の親父さんの代からの店だとか。
狭い通りですが、戦後すぐは米兵がゆきかい、めあてのパンパンとかも多く、そりゃ賑やかだったそうですよ。
なんだか長谷川一夫のファンらしく、延々長谷川一夫についてはなしてましたね。


★女の子4人連れ
 店主と話してると、女の子も件の揚げまんじゅうを買いに来ました。一緒に買い食いしつつ15分ほど一緒に聖地巡礼
そうか、聖☆おにいさんって女の子向けだったんだ!(今気づいた
 こんな出会いもあんのねー

★肉屋
 肉屋もコロッケがあれば買ったのになぁ。



★★くじら壁画
https://lh5.googleusercontent.com/-IVr-BWDIGTY/UaqRXYPhi6I/AAAAAAAAP3Y/8d1sYzZ2CeM/w1180-h885-no/20130601_154331.jpg
で、劇中印象的なくじらの壁画も結構歩いて見つけました。
中央線立川・日野間 北面、東急インの南あたりです。


☆ というわけで
 ぼくは、10年も通勤で立川通って、だいぶ歩いてたはずなんですが、知らないとこだらけで、
おもしろかったです。ホテル「ネムールイン」とか。(どんなアニメチックなホテルだよ!)
 あと、銭湯と神社は回りたかったんですが、見つからなかったですよ残念。