腹式呼吸をうつ伏せ寝で

 このところ、仕事含めてtoheart.toサーバが飛んだりと懸案含みで、黒いものが渦巻いてたんですよ。なんか、なに見ても悪い方向に頭が走って行って…


 昼メシの後散歩をしてたら、突然「そうだ、腹式呼吸でもしてみるか」と思いつき、腹式呼吸をすると、一呼吸ほんの10秒で何が不安だったのか思い出せない状態に。
引き金だったことを思い出せても、黒い方向に引きずられない。現実はなんも変わってないのに。こいつはすごいわ。軽い鬱ならこれで治っちゃうかもしれませんね。


 でも、腹式呼吸って、練習してない人には、結構難しい。ぼくも最初は出来なかったし。腹式のつもりで肩で息してたり。形だけ腹で呼吸しても、内呼吸と合致してないと腹式呼吸になってないんだよね。文息というか。
で、だれでも一発で腹式呼吸がマスターできる方法を紹介しましょう。
「うつ伏せ寝」でおk

布団などに、うつ伏せに寝る。
顔は正面を向いてる方がいいでしょう。
うつ伏せにねると、胸だけでは呼吸が出来ないので、3分も寝てれば腹で呼吸をはじめます。
腹と胸両方で呼吸をするようになるので、腹式を通り越して完全呼吸ですね。
手は脇に伸ばしておいたほうがいいかもしれません。

みなさんが幸せでありますように